|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 航空 : [こうくう] 【名詞】 1. aviation 2. flying ・ 航空機 : [こうくうき] 【名詞】 1. aircraft ・ 空 : [そら] 【名詞】 1. sky 2. the heavens ・ 機 : [き, はた] (n) loom
NEXST-1は、航空宇宙技術研究所(NAL)と後継機関の宇宙航空研究開発機構(JAXA)航空本部(現:航空技術部門)が開発・運用した実験機。「小型超音速実験機」とも呼ばれる。 == 概要 == 超音速旅客機の実現に必要不可欠な要素の一つである経済性の向上を目指して、超音速機の燃費を改善する機体形状の調査のために製作された無人実験機。機体自体は動力を持たない滑空機であり、固体ロケットNAL-735を用いて打ち上げられ、マッハ2まで加速した後に高度18 kmでロケットから分離し、滑空中に飛行試験を実施、試験終了後はパラシュートが開き地上に落下する。 機体設計においては主翼へのクランクドアロー翼や自然層流翼の採用、エリアルールの適用などが行われており、これらによって各種空気抵抗の低減を計っている。また、主翼の設計には、数学的アルゴリズムと計算流体力学(CFD)を組み合わせて、定められた形状に自動設計をする「CFD逆問題設計法」が用いられた。 第1回飛行試験はオーストラリアのウーメラ試験場で2002年(平成14年)7月4日に行われたが、打ち上げ直後に機体が打ち上げロケットから脱落し、試験は失敗した。脱落の原因はロケット点火時の衝撃などによってオートパイロットが変位し、オートパイロットへ供給される電源が一時的に電圧低下を起こしたことにより、オートパイロットがリセットし分離ボルトが作動したためだった。その後、第2回飛行試験は2005年(平成17年)10月10日にウーメラ試験場で行われ、予定されたデータを取得し飛行試験は成功。この試験において、NEXST-1はコンコルドと比べて空気抵抗を13パーセント低減させた。 第2期実験機として、ジェットエンジンを搭載した発展型NEXST-2による試験も予定されていたが、2003年(平成15年)に計画が凍結されている〔静粛超音速機技術研究開発プロジェクトについて — 用語説明 - JAXA公式サイト(PDF)。2006年8月。〕〔国際共同研究の経験=超音速機技術の例 - 日本におけるFP7情報サービス(J-BILAT)事業公式サイト(PDF)。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「NEXST-1 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|